三陸応援!の旅

被災地をニュースの映像で見るのと、実際に見るのとでは、全く違いました。トンネルを過ぎるたびに美しい青い海と緑の平地が見え、近づくとコンクリートの土台が一面の雑草が茂っているのです。これを何回も繰り返しみて、切なくなりました。漁師さんのお話が心に残りました。「ここに私の家がありました」と指された場所を見て、津波が何もかもさらっていったんだと実感しました。浜でご馳走になった鯖汁とイカの一夜干しはとてもおいしかったです。

浄土ヶ浜の美しい景色。道の駅に寄って、その土地の食べ物をたくさん買えたこと。八戸線のリゾートうみねこや三陸鉄道の貸し切り列車に乗ったこと。どれも印象に残る旅でした。だんだん鉄子にさせられているような気が…(笑)

東京都・60代女性/母娘で参加

田老地区の災害の様子は2年後の今も衝撃的でしたが、記憶に残りました。三陸鉄道北リアス線は乗り残していた路線でしたので、今回乗ることが出来て嬉しいです。

ベルテンポの旅は、いつもの感想ですが「参加する人達が素晴らしい!」観光も楽しいですが、社会勉強の要素もあって学ぶところが多いです。ゆっくり、のんびり、ちょっといい旅をしたい時にまた参加します。

東京都・60代男性/おひとりで参加

約2年前にベルテンポの旅で三陸に行って、その後半年後にあの大地震がありました。前々から妻と2人で「行きたいね」とは言っておりましたが、今年に入りベルテンポで行くとの事なので、耳と肌で感じ取って三陸を知り、三鉄に乗りたかったのです。何が出来るわけでもないのですが現状が知りたかった。また来年も企画される様であれば参加したいです。

千葉県・50代男性

はとバスで富士山と河口湖 日帰り旅

全てにおいて楽しい旅でした!お天気にも恵まれ、ほうとう不動の「ほうとう」もとても美味しかったですし、富士山の5合目も下界(?)とは違い神々しく凛とした空気感があり、身体が清められた様に感じました。

そして子供も私もついついクラウンなっつさんの楽しい道化には夢中になってしまいました。本当に楽しくリラックスできた旅でした。初めて娘と参加させて頂きましたが、参加人数がちょうど良く、アットホームな感じがしました。参加者全員の自己紹介タイムが良かったです。遠い所から参加してらっしゃる方もいる事もわかりました。

娘、あまりバスは得意ではないので乗車前は緊張していたのですが、お友達もいたおかげでリラックスする事ができました。

千葉県・30代女性/お子様と参加

はとバスに乗車するのが初めてで、とても楽しみにしていました。お天気にも恵まれ、とても充実した旅でした。ツアー旅行に参加するのは本当に久しぶりだったのですが、今までのツアーとちがい家族旅行のようなあたたかい雰囲気で、子供も私もゆっくり楽しむことができました。

千葉県・40代女性/お子様と参加

ガイドさん付きのバスにゆったり乗っていけました。クラウンのなっつさんの登場で、子どもたちも大喜び。娘も「なっつさんにまた会いたい」と申しております。

神奈川県・30代男性/ファミリーで参加

道東の旅 -釧路・知床・網走-

清々しい釧路湿原を歩けたこと。素晴らしい風景の道を選んで走って頂けたこと。どの宿も地元の素材を使用した料理に舌鼓み。とてもおいしく大満足でした。天然温泉に体も癒されました。ドライバーさんにも感謝します。

旅仲間が自然と助け合う事が出来、楽しく過ごせた旅でした。移動も休憩時間が存分に取って頂けるのでトイレの心配が安心に変わりました。どうしてもトイレの心配があるので、これまでのように事前に場所を調べていただけるのは、とても助かっています。旅行するのは「大変」がいつも先に立ち、自ら計画してみても断念という事が多く、今までくらぶベルテンポの旅に2回行った経験から、今後も好みのところを選んで参加させて頂くつもりです。

東京都・40代女性・車椅子をご利用/母娘でご参加

大湿原はすばらしかったですね。モンゴルの大草原を連想しました。

車イスの方が4人いらして、私も少しだけお手伝いできてうれしく存じます。どうぞ今のままで旅を作ってください。

神奈川県・70代/男性

京都五山送り火鑑賞の旅

2日目からの合流旅行でしたが、初めての五山送り火を拝見しました。テレビ中継ではなく、一度は本物を観たいと思い参加しました。次々に点火されてゆく送り火は“京都伝統のお盆”です。ご先祖様が乗って行かれる船形もかわいいですね。お料理はとてもおいしくて送り火ディナーのデザートには楽しい工夫がありました。京都の近藤様・見学様にもお世話になりありがとうございました。

大文字の炭を早朝から暑い中を持ち帰っていただき、きれいな袋に入れていただき本当にありがとうございます。思いがけないおみやげです。

大阪府・70代男性/ご夫婦で参加

念願の母娘旅行ができました。父の命日に送り火に手を合わせる事ができて、母も喜んでいました。誠にありがとうございました。贅沢な(金額ではありません)時間を過ごさせていただきました。寄りたい場所に行き、買いたい物を買い、聞きたいことを聴き…と、団体で旅行をしているという感じはありませんでした。出発時間は決まって無く、集合時間は決まっていましたが(笑)、でもどなたも遅れる方はなく、ここがベルテンポさんらしい魅力だと思います。皆様が“お互い様”で助け合い、濃密な時間を皆様と過ごす事がまた、とても楽しかったです。

ぜひ今のスタイルのままでいていただきたいなぁと思います。フリーパック、個人旅行etc いろいろな旅行スタイル、旅行会社はありますが、価格ではないベルテンポさん独自のスタイルを支持してくださるお客様はきっとたくさんいらっしゃると思います。また来年も送り火行きたいです。母は一人でも参加したい!と言いそうです(笑)

大阪府・40代女性/母娘で参加

京都では定番なのかもしれませんが、私達は初めてのことばかりでした。大文字の送り火、あこがれの川床、そしてお茶の講習。中国茶は上海や台湾で何度か観てますが、日本茶は初めて。奥が深いのですね。これぞ茶道ですね。家に帰って同じ様にして飲んでいます。旨いですね。これはよかった。旅は朝がゆっくりで楽でした。名所旧跡もよろしいが、他の人が行っていない所(穴場ですか)、これもよかったです。こんな旅は初めてです。

福岡県・70代男性/ご夫婦で参加

京都五山の旅はトラベル三銃士プラスワン(ベルテンポ高萩さん、トラベル京都の近藤さん、見学タクシーの見学さん+助っ人のドライバーさん)の究極のおもてなしに、隠れた京都を知る事の喜びで、ますます京都に深入りしてしまいそうです。ご一緒の皆様も初対面にもかかわらず人間的な温かさにふれてとても思い出深いものとなりました。大文字登山にもご一緒させて頂きましたが、お気遣い頂き、皆様本当にありがとうございました。この感謝の気持ち届きますでしょうか。

東京都・70代女性/ご姉妹で参加

スイスの旅

初めてくらぶベルテンポの旅に参加しましたが、まるで家族旅行のような気分でした。いくつかの大皿をみんなで分け合って食べるなど、普通のツアーでは考えられないことです。細かい気遣い心配り、どんなことばを重ねても足りない想いです。これほど余韻の残る旅行ははじめてです。本当にありがとうございました。

チューリッヒで現地ガイドさんとお別れした時、思わず涙してしまいました。そして東京駅で見送って下さったベルテンポ高萩さんの笑顔。この旅の最高のプレゼントでした。もう一度スイスに行きたいです。

福井県・70代女性/おひとりで参加

情熱の国、スペインへ!

本物のフラメンコが見られて良かった。実に素晴らしいです。あちこちの聖堂や博物館で車イスで見学でき、付き添って下さってとても楽しめました。また食事も、前もって注文しておくのではなく、地元ガイドのオススメ料理をその場で色々楽しめたのが良かったです。ガイドさんはみんな博識で、在留人ならではの知識。少人数だったので解説もよく聞こえました。大勢の団体では無理でしょう。ありがとうございました。

千葉県・70代男性/ご夫婦で参加

観光地、食べ物、現地のガイドさんに恵まれ、すべて楽しかった!時間の経つのがあっという間で早く感じ、もっともっとゆっくりしたかったです。いつも臨機応変な対応をありがとうございます。

神奈川県・60代女性/おひとりで参加

全部楽しくて、書ききれないです。

イスラムの世界は動物を偶像化しないから、アルハンブラ宮殿はモザイクと曲線と水をうまく使っている。そして寝転んで見あげると見事な星空が再現される天井。うーん、行ってみなければわからない。華やかなフラメンコはなぜか悲しい。どうしてかな。歌声がまだ聞こえてきます。

東京都・70代女性/ご姉妹で参加

屋久島の旅

霧の関係で屋久島へ飛行機が着陸できず、鹿児島へ引き返した時はどうなることかとびっくりしましたが、船と言う手段があることに安心。そして九州初体験の私は鹿児島観光ができてオマケをもらった気分でした。屋久島の緑は美しく、ウメガメ記念館でのお話も心に残りました。今、目を閉じて浮かんで来るのは、ホテルの部屋の窓から見えた絶景とたくさんの優しさに出会った温かい気持ちです。運転手さん、ガイドさんにも本当に感謝しています。

国内旅行に参加したのは初めてでしたが、2泊3日という短い日程の中で、他の参加者の皆さんといろいろなお話ができたり、一体感のある雰囲気を感じられたこと。何よりもお互いをきづかい、特に車イスからバスへの乗り移りの際に、毎回お手伝いいただけたことに大変感謝しています。

綿密なロケハン、豊富な経験のうえに成り立ったプラン、そして参加者の皆さんで旅を作り上げて行く、そんなベルテンポの旅が大好きです。価値観が同じ人どうしで行けると旅は本当に楽しくなるなと実感しています。

神奈川県/40代女性:車椅子のお嬢様と親子でご参加

細かい配慮がされていて、参加された方と皆さん仲良くなれて家族的な雰囲気がとても良かったです。食事も良かったし、トイレなどの休憩をまめにとって頂いて安心して動くことができました。また時間にゆとりがあったのもベルテンポならではと感じました。価値ある旅行でした。行きの飛行機が着陸できなかったときも、すぐに替えの手段を手配して頂き、さすがっ!!と思いました。

姉に誘われて初めての参加でしたが、屋久島という大自然の島でたくさんパワーを頂き、いやされた3日間でした。高齢になって父が亡くなり、少し自信をなくしていた母が、旅の間中とても明るく元気だったので大変嬉しく思いました。私自身、日頃の忙しさを忘れ、連れて行って下さった場所すべて思い出となり、すべて良かったです。毎回の食事も土地のおいしい物を食べさせて頂き、ホテルも良かったです。紀元杉、うみがめ、など行けて良かったです。本当に楽しい旅でした。またお会いできることを楽しみにしています。

40代女性:ご姉妹&お母様とご参加

屋久島はすばらしいと人の話は良く伺っておりましたが、すばらしい空気エネルギーをもらって来ました。何年ぶりかで旅らしい旅行が出来、娘2人で水入らずの夜を過ごし、何の心配もなく帰って来ることが出来ました。全て楽しかったです。お食事もいつも心に残るものを頂けて幸せでした。いろいろと気配りをいただき、ゆっくりとした見学時間が良かったと思います。少人数で家族的なとてもリラックスして旅が出来ました。本当によい旅が出来感謝致しております。

80代女性

河口湖「ホテルKUKUNA」新年会

白雪の富士山と河口湖。期待以上の美しさで、2日間「きれい、きれい」「来て良かった」と言いっぱなしの旅でした。天気は晴天で、翌日の東京方面の積雪が信じられないほどでした。中華、ほうとう、ホテルの夕食。どれも美味しくいただきました。大阪からは遠くて行けない、浅間神社・三嶋大社の初詣ができて良かったです。また、懐かしい方々とお会いできて、お元気にお過ごしの様子で良かったです。一般の旅行社のツアーでは、そのとき限りのメンバーになりがちですが、ベルテンポの旅行では、またお会いできるのが楽しみです。お世話になりましてありがとうございました。ほうとう、家でも作って食べました。

大阪府/60代男性/ご夫婦で参加

気心の知れた人ばかりで、久しぶりの出会い、嬉しかったです。富士山が部屋で寝ながら見ることができ、すごいと思いました。中華の昼食もとっても美味しくいただきました。ちょっと量が多かったかな。

千葉県/70代男性/ご夫婦で参加