秋の北陸 ほうらい祭りと井波・氷見の旅

旅の案内を見て「あ、これだったらひとり参加できそうだ」とすぐに決めました。幼い頃から成人まで山に囲まれた盆地暮らしで、山の自然はもちろん大好きなのですが果てしない海への想いがあったかも。それに加えて、海辺ならお魚も美味しそう!と。またはるか遠くに北アルプスも望めるとかでワクワク。旅は衣食住、すべてに、満足でした。ありがとうございました。

<衣>ヒロさんのお店(ベルテンポ補足:金沢の伝統的な生地や縫製技術を現代のニーズに融合させた服飾文化を発信されているアトリエ)
<食>居酒屋での魚とお酒の美味しさ
<住>祭りで地元の方の家に寄せていただき、接待を受けたこと

あと井波の彫り物。職人さんの姿を見られて、若い人たちが頑張ってらして嬉しかったですそして一番印象に残ったのは、想定外だったお皿の絵付け。困惑・ドキドキで始めたのに途中から楽しくなって、集中して時間の経過を覚えてません。(笑)

静岡県/Y様・80代女性

道東の旅~釧路・摩周湖・知床~

知床のホテルに2連泊。明るいうちに宿に着いて、お風呂に入って(それもお部屋についた露天風呂)、ガウンを着たままベランダの木の椅子に腰掛けて、森を見ながらぼーっとした時間。小鳥のさえずり、湿度のない風。空の高さ。とてもいい時間でした。初対面の方ばかりだったのに、心が打ち解けることができて、沢山笑って楽しい時間を過ごしました。常連さんも全く偉ぶったりされずに、場の空気を作っている。その優しさ、気配り、自然体、感謝です。今回のメンバーでまた一緒に旅ができたらなぁ、と念じています。

東京都:橋本様

ベルテンポオススメのホテル、食事も設備もサービスもすべて良かったです。距離感も絶妙でした。旅の途中、その場で知床峠にあがるのを決めたのはさすがです。汽車旅も楽しめました。摩周湖の景色、知床連山、清水原生花園の花々。まさにこの時期にしか楽しめないものでした。旅仲間がとても楽しく、ぜひまたご一緒したいです。

千葉県:有田様

雄大な大自然の空気、綺麗な空、海、緑、可愛いお花。すべてお腹いっぱい頂いてまいりました。またご一緒の皆様とも、すべてそのままを出してお友達にして頂き、すべてが楽しい旅でした。この年齢になりまして、このゆっくりとした時間、心配りは本当にありがたいと思っております。

東京都:吉村様

初めての参加でしたので、溶け込めるかなという思いは少しありましたが、ゆっくりとした日程で、また皆様の明るく楽しい様子に私どももすっかり意気投合して、気持ちよく旅をさせて頂きました。ありがとうございました。ホテルもお料理もとても良かったです。

福岡県:井上様

ベルテンポ流のゆっくりの旅、同行の方々にも恵まれ、大変楽しい旅になりました。一番素晴らしかったのは、晴天・無風の摩周湖です。何度か訪れていますが、鏡のような湖面に空の白い雲、周りの山々が映りこむ風景は初めてでした。またホテルのシェフの感性豊かな料理がとても美味しく嬉しかったです。

千葉県:佐藤様

京都祇園祭 鑑賞の旅

3日間すべてが印象深く、また幸福な時間でした。

ゆかたを着ての宵山見物、メインの山鉾巡行、神幸祭&近藤さん。得浄明院の御前様と戒壇めぐり。そして素晴らしい毎回の食事。人混みの中を歩いたことすら楽しい思い出です。あと、下戸さん、近藤さんという方々と知り合えたことも嬉しいことでした。高齢の母がそれほどの疲れも感じずに「楽しかったね~」と声に出して言える満足感と得られる旅というのはベルテンポさんだからだと思います。本当にありがとうございました。母は「次はどこに行こうかな~」と楽しみにしています。

寺井様

東京から大阪に戻って9年。祇園祭はいつか見物に行きたいと思っていました。

山鉾は貴重な動く美術品。各々にご神体を乗せ、由緒ある物語があり、京都の歴史の深さを感じました。涼しい室内で見学させて頂き、良かったです。今回の旅のメンバーは初めてお会いした方々でしたが、楽しい3日間でした。ありがとうございました。

大阪府:松田様

鉄道で巡る、滞在型スイスの旅

少人数の旅行は初めてだったのでまとまりやすく、宿が5泊とも同じなのが良かったです。絶景の高い岩山から流れ落ちる水、それも白濁した水が遠くからでも見えるのには驚きました。曲がりくねった鉄道、しかも高地で寒いところでの工事は、さぞ大変だっただろうなぁと思います。娘に誘われて初めてのベルテンポの旅でしたが、また参加させていただきたいです。

佐藤様

滞在中、お天気を見て行き先を決め、日程内でベストの場所に案内してもらえて良かったです。まるで個人旅行のようでした。同じホテルに連泊も楽でした。6日目、路線バスに乗ってグロッセシャイデックに行き、お花畑の高原を歩きました。美しい山々に囲まれた田舎の景色が素晴らしかった。スイス建国デーのインターラーケンのお奉りも楽しかったし、地元の人と交流できたのも思い出です。

K様

花いっぱい上高地

車イスですが、これまでもいろいろな所に行きたくて、自分で車を運転して出かけているのですが、車イスでどの程度まで行けるのか、色々な面でわからず、結局あまり見ることができなかったり楽しめなかったりで、もっともっと限界まで楽しみたいんだけどなーと思っていました。上高地は前々からどうしても行きたい、ゆっくり散策したい、滞在したいと思っていて、この旅は「一人でも大丈夫」「車イスでも大丈夫」ということでしたので、これなら安心して行けると思い初めて参加しました。ご一緒したご家族のお子さんにも気に入って頂いて光栄です。離れてはいますが我が家にも孫がいるのでだぶっちゃって。本当に子供って可愛いですよね。今回の旅は家族的でアットホームな雰囲気でとても良かったです。10人位というのがいいですね。また行きたい旅行の計画があったらぜひ参加したいです。

静岡県:K様/60代女性

ナイトツアーが素晴らしかった。「夜、暗い所を歩いて何になるの?」と思っていたけれど、五感を研ぎ澄まして音や温度や手触りを感じると、今までと物の見方ががらりと変わりました。

東京都:K様/60代女性

寝台特急カシオペアとニセコ

やはりレールの旅はいいですね!あこがれのカシオペア。一度は乗りたい、と今回実現して感激でした。静かにすべるように出発、室内のソファーに腰掛けゆっくり。ゴトンゴトンと耳や体に伝わる振動。景色を眺めていると日常の生活を忘れさせてくれます。そして何といってもぴかぴかの好天気!どこの風景も感動の一言でした。少人数なので気軽な雰囲気で、希望でちょっと予定変更したり、自由を感じる旅でした。

堀田様

念願のカシオペアに乗車でき、興奮しておしゃべりしてしまいました。お天気にも恵まれ、天狗山からの景色は完璧なまでに美しかった。ニセコのホテルも、目の前に羊蹄山。最高の景色でした!小樽のお寿司屋さん美味しかったです。あのお店のように、垢抜けなくてもいいので地元に根付いたところを訪れたいです。

立見様

ずっと乗車したかったカシオペアに乗れて、電車の旅の素晴らしさを改めて感じました。昼食でふらっと寿司屋に寄ったり、フリーな感じの旅で良かったです。

中村様

五感で楽しむ!屋久島の旅

屋久島は行ってみたいところでしたが、足が不自由になり諦めていた所に、紀元杉や迫力のある滝の間近まで行けること、杖歩行の方も一緒に行かれると知って参加を決めました。初めての参加で不安もありましたが、皆さんとても気さくで良い方ばかりで、すぐに打ち解けることができました。念願の屋久島に行くことができ、美味しい食事に楽しい会話、自然のパワーをたくさんもらい、思いの外たくさん歩くこともでき、元気になりました!! 楽しい旅をありがとうございました。また参加させていただきます。これからもよろしくお願いいたします。

兵庫県:久保田様

最近すっかり老け込んだ様子の母を見て、「屋久島へ連れて行くのは少々無謀だったかしら…」と出発まで色々思いましたが、行ってみたら何のその!! 私も充分楽しみましたが、母もたくさん歩いて屋久島を満喫し、一番嬉しかったのはとても気持ちが前向きになり、旅行の楽しさをまた感じてくれたことです。何と7月の祇園の旅も申し込んでしまいました。「こういう旅行なら、私もまだ行ける」と喜んでおります。ありがとうございました。

茨城県:寺井様

遠い離島で、なおかつ足元の悪い私共は、屋久島は写真で見るしかないと諦めておりましたが、この度参加できて良かったです。古代のロマン、改めて樹木のすごさを感じております。主人も子ども達に、滝の大きさとか木の太さなど話しております。2年生の孫がウミガメのパンフレットを興味深く見ています。ホテルでの部屋、歩行の配慮、ゆったりとした観光、急かされずに疲れも残らず、想い出たくさんの旅でした。

神奈川県:寺沢様

ポルトガルの旅

お天気に恵まれたこのたびの車イスでの旅は、時を刻むごとにその素晴らしさが蘇ってまいります。ありがとうございました。目下喜びの分かち合いは、リハビリ先やお使いや、電話でのおしゃべりなどでつきることがありません。とても夢のような楽しい旅行でした。感謝!! 次回が待ち遠しいです。

茨城県:紺野様の奥様

ベルテンポの旅に参加し始めた時、「ベルテンポ」とは、日本での“テンポ”という言葉にとらわれて「良い調子」くらいに思っていました。ところが後になって調べてみると、「良い天気」すなわち「快晴」を意味することがわかりました。(イタリア語のテンポの第一義は、天候とのこと)どおりでベルテンポの旅では雨に降られることが少ないな、と思っていたことが腑に落ちました。そして今回のポルトガルの旅は、全行程ほとんど快晴でした。

車椅子の参加者にとって雨は大敵です。まず雨が降らなければ百点満点と言えます。(観光場所は標準以上なのですから)現地ガイドも、日本語が上手でとても気が利いていて、食事などもベルテンポの考え方を良く理解して実行に移してくれました。よくぞこういう方を選んでくれたと感謝します。

加えてベルテンポの旅には、超オマケがつくことがあります。今回は少なくとも

(1)ロカ岬の到達証明書の署名人が達筆だった(市の職員が輪番で担当している)

(2)ファティマの訪問日(5/13)が、教会最大の祝日だったこと(当初これを狙ってなかった)

(3)サンチャゴデコンポステーラのミサで、巨大香炉の振り回しが見られたこと(現地ガイドも初めて見たとのこと)

今回の旅行は、百点満点以上の花丸ツアーだったと断言できます。

茨城県:紺野様

はとバス貸切日帰りの旅 横須賀

はとバスたのしかったです。またこんどいきたいです。フェリーにのってそこであそんでたのかったです。カレーもとてもおいしかったです。花のきにで、がたがたすべりだいが、すごくおもしろかったです。そこでかえるときに、くっつくしゃぼん玉をかいました。おもしろかったです。

りくくん

はとバスまたのりたい。またきます。

あおとくん

集合が早朝でしたが、横浜から出発して頂いて助かりました。以前旅行にご一緒した方も参加されて、お陰様で楽しい旅をさせて頂く事ができました。集合写真、良い思い出になりました。

神奈川県:橋本様

久しぶりのベルテンポさんの旅でした。いつも和やかで押しつけられず、ゆったりした気分で参加していた事を思い出しました。バスごとフェリーに乗船できたのも面白かったです。カレーも美味しく頂きました。友人も満足した1日を過ごせたと喜んでおりました。

千葉県:飯島様

世代を超えたお仲間、いいですね。元気な子どもさん達に活力をいただきました。

神奈川県:堀田様

海軍カレー、美味しかったです。お店の雰囲気も良かったです。花の国、ポピーがちょうど見ごろでした。足湯の時間があまりなくてちょっと残念。

東京都・安藤様

はとバスの日帰り旅、これまで2回参加してどちらもスケジュールがゆったりで、大人も子どもも楽しめる内容で、食事も美味しかったので、今回も参加しました。

ツアーのコースがどれも楽しくて、同じコースをもう一度自分でまわってみようと思っています。子供も「花の国の冒険ランドがとても楽しかった」と言っています。

自宅の近くからバスが出発するのはとてもありがたかったです。

千葉県:T様

桜前線を追いかけて 角館・弘前・函館の旅

角館、弘前城の桜、そして松前城、五稜郭の桜・桜・桜!

かたくりも加わり、花三昧。こんなに一度にたくさん見たことがなく、とっても嬉しかったです。函館山の夜景も何度も行っていますが、今回が一番綺麗でした。玉川温泉はがん治療で有名ですが、湯治の方の話を聞き、観光気分で行った私たちを少し反省しました。函館のホテルは市場に近く、毎日新鮮な食べ物。…まだまだ連泊したかったです。のんびりゆったりで時間が足りなくなって、屋台の焼きそばを車の中で食べたのもベルテンポらしくて、また楽しかったです。

今回の桜めぐりの旅は満開で、特に弘前城、五稜郭公園での景色はこれからも心に残る桜になりました。また函館で食べた無添加の生うに、活蝦夷あわび、活タラバガニなど本当に美味しかったです。ベルテンポさん、楽しい旅をありがとう。

千葉県・S様ご夫妻